WEEKLY NEWS PICK UP


今週の気になったNEWS&記事を独断でPICK UP&コメント



消費税増税のポイント還元 FC店は対象、直営は除外
自分は自民党を応援しているけれど、こういった議論を見ているとやっぱりこの人たちって馬鹿だよねって思ってしまう事が多々ある・・。
ただでさえ軽減税率といった無能な策を実行するのにさらに複雑になり、もはや消費者は訳がわからなくなるだろう。いったいコンビニのFC店か直営店かだなんてどうやったら見分けがつくのだろうか、教えて欲しい。経済産業省と財務省は一旦頭を冷やして考え直した方が良いだろう。





TikTokのByteDanceが世界最大のスタートアップに――Uberを抜く会社評価額で資金調達完了
やっぱり中国凄すぎる。日本円で8兆7000万円くらいですかね、この数字を創業してたったの1年足らずで達成した桁違いのスピード感に驚愕する。(これは日本の時価総額TOP10に連なる名だたる企業と変わらない数字である)今や誰でも知っているTikTokだが、つい1年前に日本でもローンチされた時にYouTubeに結構広告を打っていて、それを見た僕は「また変なアプリ出してきたな。こんなの流行るわけがない」そう思った。それが今ではこの状況だ。こういった物凄いスピードで進む世の中の現象を体感していていつも思うのは、未来を予測するなんて不可能だし意味がない。そしてあの時に流行ると思えなかった自分は若者の感性に既に付いていけていないのかと思うと悔しい思いもする。未来に何が流行るかなんてわからない、たったの1年先の事さえも。TikTokは自分もたまに見ているけど意図的に他のSNSとの違いを出してきているのが特徴であり、そこが戦略的にも上手いなと思っている。僕たち美容師でも若手中心に仕事で使っている人多いです。個人的にはジムなんかのトレーナーの人とかが使ったら面白いしやり方によってはバズりそうって思ってるんですけどね。




住宅ローン減税、延長を検討 政府、消費増税対策で最長5年
これは住宅ローンを組んでいる自分からしたら吉報。現状1%戻ってくるマイナス金利状態なので(ちなみに僕は0.50でローン組んでます)、借金をして資産価値のある住宅を建てれば(もしくは駅近or進学校近くの立地のマンションは鉄板)、なかなか効率よく節税できるのではないだろうか。まあ、ただそれが難しいと言うか、そこまで考えて建てている人も殆どいなさそうだし、過剰住宅状態の日本で実現できている人は少数だと思うが。




ストロー、突然「悪者に」 シェア半分握る会社の疑問
そりゃストローの製造メーカーからしたら当然だろう・・。明らかにそこではないんですけどね。こういった現象からわかるように、世の中の人の大半は物事の本質を見極めれないということでもあります。ただし逆の見方をすると、こういった事に巨額のチャンスが眠っていたりもするんですけどね。





「お急ぎ便」不要ならポイント付与、Amazonがプライム会員向けキャンペーン
面白いキャンペーンだと思っていました。実質値下げされるわけですから。
僕もAmazonヘビーユーザーなので結構ありがたいサービスです。地方在住だと、お急ぎ便と通常発送だと半日程度しか変わらない実感なので。




ペッパー君さようなら 8割超が“もう要らない”
僕の家族にリアルにペッパー君を買って家に持ってる人がいるんですけど(もちろん企業ではなく個人で)どうするんだろうか・・・。なみにペッパー君って、法人向けと家庭用向けは結構仕様が違うみたいですね。それにこういった発展途上のロボット製品などは常に新しくブラッシュアップされているので、購入後1年でも経てば既に古くなるのは安易に想像できたはずなのだが・・。




キユーピーマヨネーズの中身が流れ落ちやすい容器を投入
身近なところにもまだまだイノベーションの可能性が山のように落ちている。そんな好例。



韓流アイドルBTS(防弾少年団)に熱狂する、アメリカ社会の激変
今、BTSが世界で物凄いことになってきています。英語ではない楽曲がアメリカを圧巻しており、それが何とアイドルなのですから。韓国はそのルックスはもちろん本気で世界を意識した楽曲製作、めちゃくちゃレベルの高いダンスまで行っているので、日本のアイドルには到底成しとげられない現象だろう。



【アナザースカイ】剛力彩芽のフランスパリ ZOZOTOWN前沢友作社長とのツーショットも放映
僕は前沢社長の事は好きだけど剛力彩芽さんは全然気にとめたこともなくて、なんとなくでこの番組を見たんですけど剛力彩芽さん物凄かったですね。あぁ、人ってとてつもない金持ちに愛され、急激に贅沢の嵐の中に揉まれると狂っちゃうんだなって思いました。
基本的に支離滅裂なことしか言ってなくて「今の悩みですか?、、、、ああ、ありますねえ、、、、自分がわからない」「お仕事をいただいてるっていうのはありがたいんですけど、それじゃダメだなって、だから、発信することにしたんですよ」みたいな事を言っちゃったりして。笑
あのめちゃくちゃ話題になってたエディ・スリマンのファーストシーズンのセリーヌのコレクションをフロントロウで見ちゃったりしたり(隣には当然前沢社長)、サンローランの洋服を着てお買い物に行きエディのサンローランが好きだとか言いながらめちゃくちゃ買うは、シャンタルトーマスで「私、下着付けるの嫌いなんですよね。特にブラジャー。」みたな事を言っちゃいながらエロすぎる下着を買いまくったり(笑)、3つ星の超高級レストランでボルドー飲んじゃったり。その間常にマシンガントークで喋りまくってるんですけど、内容が錯乱していて支離滅裂なんですよ。笑
それが凄くリアルで、痛くて、あぁ、狂った人間ってこうなるんだなって思いました。
その翌日、今度はダンスのトレーニングをするとか言ってスタジオに入るんですけど、マンツーマンの講師が何とあの世界的ダンサーのJADAで。お金持ちって流石だなって。笑 
剛力さんはTシャツとジャージを着てるんですけど、体型は、バストもヒップも一切ないボーイッシュともまた違う骨と皮だけみたいなガリガリ体型でヒップホップダンスを踊るんですけど、まあ凄くて。
ヒップホップダンスは、通常バストとヒップのある体型の方が当然ダイナミクスが出るんですけど、そんなのとは真逆の体型である彼女が講師であるJADAを圧倒する程凄いダンスをするんです。しかも「フリースタイルのダンスって初めてで、一度もやったことないんですけど」とか言いながらJADAに物凄いフリースタイルで絡んでいくんです。で、今まで見せたこともない自然な笑顔でカメラに向かって「あー、楽しい!!」とか言っちゃって。(笑)つまり、ダンスしてる時だけは、狂ってもなく、支離滅裂でもなく、本当の剛力彩芽さんに戻ってるんですよね。しかもとんでもない天性の才能ともとれる天才的ダンスを踊りながら。彼女、ダンスが本当に大好きみたいで。僕は彼女の役者やモデルとしての実力とか殆ど知らないんですけど、日本に帰ったらダンサーとして再出発しても良いと思いますね。絶対成功すると思います。(昔当ブログにも書きましたけど、同じ女優で言ったら満島ひかりさんなんかもダンス凄いですけどね。彼女も取り憑かれたみたいになって踊りますから)


コメント