WEEKLY NEWS PICK UP



今週の気になったNEWSを独断でPICK UP&コメント



動画アプリ「Tik Tok」とエイベックスが提携、約2万5000曲を追加 振り付け動画がますます捗りそう
これは双方にとってもWinWinにしかならない素晴らしい提携なんじゃないでしょうか。
Tik Tokとエイベックスの持っているマイナーなEDMやユーロビートとの相性は良すぎるし、古い曲やアーティストがTik Tokがキッカケで発掘され再ブレイクする可能性だってあります。
それにしても今の若い子の流行って凄く早くて、Tik Tokなんかだと1週間で流行の曲が変わりますからね。流行ってる曲があってもこの曲で動画作ろうと考えてたらもう古くなってアップした頃にはダサくなってたりしますから。中学生~高校生なんかはマストなんで全員やってると思うんですけど、学校内のヒエラルキーやキャラクターで使う曲のジャンルも変わるみたいで(例えばイケてる子はパリピ系でおとなしい系の子はしっとり系とか。)動画を見れば学校のその子のキャラクターがわかるみたいですね。自分たちの頃とは違いすぎて面白いです。





LINEの独自決済端末「LINE Pay 据置端末」 申し込み開始
キャンペーンが話題になっているこれ。ウチでも端末入れるつもりだったのでお客様に何人かヒアリングしていたんですけど、実際殆ど使っている人いないんですよね、、。そもそも三重県ではスマホの電子決済すらもあまり普及していない印象、、。それでも、こちら側から動かないと世の中は変わっていかないと思うので導入しますけれど。LINE Pay、便利なんだけどな~。




「LINEスマート投資」開始 「VR」「コスプレ」などテーマ選んで分散投資
当コーナーでも何度も取り上げてきた注目のサービスがついにローンチ。僕も早速口座の開設申請しました。LINEという最も身近なSNSで、しかもテーマ投資というのが面白い。これなら知識がなくても楽しく始められるので、さらに投資に対するハードルが下がり若者の参入がますます増えるでしょう。10万円からという金額も絶妙で、大学生や新卒者でもチャレンジできる金額であり、株はなかなか始められないけど・・・って層にもハマる。利益と投資残高をLINE Payで利用できるようになるなど、もはや日常生活程度なら全てLINEだけでまかなえるようにもなりそうだ。相当インパクトのあるサービスなのは間違いないでしょう。




【2年でフォロワー100万人、共感と数字を両立する「モテる店舗」の作り方】 24歳・モテクリエイターの強(したた)かなSNS戦略とは? 
相変わらずゆうこすさんの記事は凄く面白い。「モテ」というブランドにそって一貫性を持って想いをのせている。特に「フォロワーを巻き込む」といった戦略がいいですよね。
店舗向けの対談なので、何かお店をしている人などは記事を読んで参考にしてみてはどうだろうか。





中国が2020年に「人工月」を打ち上げると発表
さすがチャイナ、凄すぎる。この発想は無かった。都市自体がインスタレーションの巨大な現代アートみたいになってきましたね。実際の風景が凄く楽しみ。





海賊版サイト「漫画村」の運営者を特定か 法的措置へ
ついに見つかったみたいですけど、イタチゴッコだと思いますけどね。実際に似たような海賊版サイトって今もありますし。
あと漫画は最近YouTubeのネタバレも凄いですけどね。ジャンプ発売日に即日で全部見れちゃいますから。
ただ今にして思うと漫画村の功績って計り知れない程大きい。漫画村があった頃って、ここ数年間で間違いなく一番漫画が盛り上がっていたでしょう。「やっぱり漫画って面白いよね」って魅力を再認識した大人たちも沢山いたと思うし、閉鎖後そこから有料のKindleに流れた層も結構いると思う。(少なくとも自分はそうでした。漫画村のおかげでKindleで買う漫画めっちゃ増えたので)出版社は意地ばかりはっていないで、早くクロスプラットフォーム的なサブスクリプションモデルを作るべきだろう。今ならまだ間に合うはずだ。






現代の魔法使い落合陽一「これからは尖った人間が生き残る」
ウチの娘にも0歳から専用のiPhoneをプレゼントしていて今ちょうど1歳を過ぎた辺りなんですけど、彼女にはまだ勝手に自撮りは程遠いですね、、。(iPhone耳に当てて通話の真似はよくしますけど笑)さすが落合さんの息子さん、天才のDNAを引き継いでいる印象。
落合さんのこの記事は完全に同意でした。思えば僕なんかも親に完全に100%自由に育てられましたね。母親からは自分の好きな事をしなさいと常々言われていたので、子供のころ学校の勉強をしろとも全然言われなかったし、学校に行きたくないと言えば自由に休ませてくれたりもした。子供のころ、興味のある物は常識の範囲内で何でも買ってもらえたし、何でもさせてくれた。それが多少危ないことでも。本当に両親には迷惑もかけたけれど感謝しています。だから自分は好きな事に特化した尖ったオリジナリティのある人間になれたのかもしれません。我が娘にも好き勝手に自由に育って欲しいですね。それが武器になる時代ですから。




約47gで電子ペーパー搭載 世界最薄・最軽量のドコモ「カードケータイ」
ニッチ路線にもかかわらず、まずこの機種の発売に踏み切ったドコモに賞賛を送りたい。デザインも良いと思います。テザリングもできるみたいだし、最低限の機能でOKなユーザーには十分なのでは。あとは2台持ちの人なんかにも良さそうです。





カナダ 大麻を合法化 店舗には多くの人が列
ふと思ったんですけど、カナダは日本人にとって語学留学やホームステイで人気の国なので、子供をカナダに行かせて覚えて帰ってきちゃうってパターンが今後多くなりそうですよね。笑
そう言えば少し前に父親の病気の症状に大麻が効くのが科学的に立証されているので(最先端研究から分かるパーキンソン病に対するCBDの効果を詳しく解説参照)CBDオイル(もちろん日本で合法の物です)を薦めたんですけど、全く聞いてくれませんでしたね、。これは父親に限ったことではなく、いくら科学的な論文で安全が証明されていても酒はOK大麻はNGって考え続ける日本人の当たり前を疑わない停止した思考回路に問題があります。最近ドクターのお客様と医療用大麻について話をしたんですけど、日本は医師会の問題があり、そこもまた普及には弊害になってるみたいですね・・。




メルセデスベンツ Bクラス 新型、スポーツ色濃く大進化…パリモーターショー2018
あのボッテリしていたBクラスがここまで進化しているのに驚きだった。新型Aと共通の内装パネルも効いている。どうしてもメルセデスに乗りたいけれど、都市部なのでクルマは1台しか持てないし、子供も乗せなくちゃいけないし、妻も運転するから大きい車には乗れない。予算も安い方が助かる。みたいな人にはベストマッチするファミリーカーでしょう。
ただ、ファミリーカーで言うと自分はシトロエンのピカソ推しですけどね。全然街で走ってるの見ないので、何でファミリーの人たちは乗らないのか不思議でならない。自分だったら2人以上小さな子供がいたとしたら間違いなく買いますけどね。あんな機能的でお洒落なファミリーカーって他にないんだけどな~。






コメント