WEEKLY NEWS PICK UP

今週の気になったNEWSを独断でPICK UP&コメント
(3月16日~22日)




ヤフーが乗り出す毛髪診断ビジネスの中身ー癌の予兆が5分で推測可能に
僕の美容室でもいずれこういった予防面での医療に絡むことをしたいと考えています。
毛髪とはいわば毛母細胞が集まった細胞標本ですからね。例えば今は薄毛のリスクなんかも調べれば簡単にわかる時代です。(当店でも行っています)
最近の医療業界をはじめ、代替医療の業界でも予防医療の動きが非常に盛んです。やはり人間、病気になる前に防ぎたい。これからは人間100年時代なので、予防と健康は非常に重要です。




500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託
もうギャグかと。今の時代に手入力、それに再委託って・・・もはや何でもあり。突っ込みどころが多すぎる。一体どんな契約書になっていたんでしょうか。500万人手入力ってのがそもそも無理ゲーすぎて言葉が出ない。いつの時代の管理の仕方?
しかも流出ってこれで2回目ですよね・・・。本当に納税する気が失せる・・・。こんなんだからマイナンバーが浸透しないんです。




フットウェア業界の新常識? 海のごみから作ったアディダスのスニーカーが売り上げ好調
リサイクルは実は非常にコストのかかる行為なので、これはアディダスがブランディングの一環で行い成功してる事例だと思います。例え売れなかったとしてもこういった行動は素晴らしいので続けていってほしいです。最近のアディダスはデザインもカッコいいし好きです。




英ダイソン、EVまず日本で発売も
注目の動き、続報がきました。日本が最初の発売地に本当になったら嬉しいな。
僕の予想は1~2人乗りのマイクロカーサイズで、既存のカーデザインでは想像もつかない斬新な新しい形で来るでしょう。価格はダイソンなので高め予想だけど例えば1000万円でも相当な台数が売れる気がします。デザインもそうですけどテスラと比べて、どういった付加価値で攻めてくるかに期待しています。



絶望的にセンスがない人のファッション5選
と言うかここに書いてある5選は全部自分の場合やってますけどね・・・。
こういった記事を読む度に思うんですけど、第一印象のセンスのあるないって髪形で80%は決まります。だから髪型のことを記事にした方がいいはず。初対面の人の印象って、例えば髪の毛が短かい人だったとか、黒髪の人だったとか、そういったことだけは強く記憶に残るでしょう?髪の毛が人に与えるイメージは想像以上に大きいです。服は後回しでいいから髪だけは手を抜いてはいけないし、センスのある人に必ず任せるべきなんです。
例えばベーシックのボブでも切る人によって本当に全く違う表情になります。
特に男性なんかはショートヘアなので顔の骨格も全て出ます。男性こそ髪の毛に手を抜いては絶対にいけません。(よかったら僕に任せてください!)




「ベビースター」のテーマパーク、三重県津市に19年夏にオープン
お菓子のテーマパークって案外面白いところが多いし、場所が我が三重県津市なのでこれは楽しみ!子供連れて家族で行きたいな。この流れで井村屋も作ったらいいのに。どうでしょう?井村屋さん。あと個人的には栃木の生姜ミュージアムに一度行ってみたいですね~



ダイソン新コードレス掃除機の凄すぎる機能
新居完成したら家電はほぼ全部買い換えるつもりだけど、掃除機だとこれ絶対買いたいと思ってます。時間が延びたのは嬉しい。掃除機のコードってやっぱり邪魔ですし。




コメダ初のセルフ店 東京・池袋に21日開業
立ち飲みセルフじゃあコメダの良さが全く出ていませんね。むしろ意味がなくてコメダのイメージダウンに繋がる。
コメダは珈琲の美味しさは最初から考えていなくて、あの古き良き昭和のゆったりできる雰囲気と東海地方の感性独特のイナタくて安心感あるメニューでお客様が来ているんでしょう。あと細かいカスタマイズなどのサービスも良いのでそれが好きで僕も行くし。ファンとしてはこういった方向に進んで欲しくなかったですね。



8500億円の巨額予算! ネットフリックス vs. アマゾン 激突する配信ビジネス
最近Netfilixはオリジナルコンテンツの増加とクオリティが物凄くて、明確な理念の元に製作を行い作品をドロップしているのでますます好感が持てます。
アマゾンもオリジナルコンテンツに力を入れてるのはわかるんですけど(実際良いのも出てきています)やはり狙いが明確に違います。vsにはならないです。ですので両方契約してる人が多いと思うし、そのままで良いと思います。
あと最近思うのは英語の勉強に使えるのが便利。今の若い子達はコンテンツが豊富で本当に羨ましい。我が家も娘には英語でアニメ見せています。




H&Mのグラフィティ無断使用問題が激化 謝罪後もSNS批判の嵐 カウズも投稿
この問題どんどん大きくなってるけれど、H&Mの「違法行為に生まれた作品は著作権法で保護されない」このコメントが完全に元凶でした。HIP HOPが発祥のグラフィティアートをリスペクトしている上で使用させてもらったみたいなコメントにしておけば良かったものの、煽っているとしか思えませんから。じゃあバンクシーや古くはバスキアはどうなるの?ってなるのは当然です。
しかしアーティスト側も怒るのはわかるがこの対応は単純にダサいなって思ってしまった。「H&Mのクリエイティビティには尊敬している。だから今回に限っては使用してもらってもかまわない。だが俺たちアーティストとしての権利も考えてみてくれ」みたいな一歩先行く大人のコメントで対応が出来ていたら、このアーティストの評価も上がり結果的に作品の価格も知名度も上がっていただろうに。


コメント