映画とファッションの関係 #5


Pretty in PINK / 恋人たちの街角(1986)

ファッションが凄く素敵な80年代の作品。若者がお金をかけずに、ハンドメイドやヴィンテージを使い80年代らしいルーズなサイジングのレイヤード、ミスマッチな柄のスタイリングなどが沢山見れます。じゃらじゃらした小物の使い方なんかはこの時代ならでは。チープシックとはこういったお洒落のことを言うんですよね。
最近で言うとGUCCIのアレッサンドロ・ミケーレなんかはこの作品から相当影響を受けていると思いますね。(もちろんこれはほんの一部で彼のインスピレーションソースは果てしないですけど)

























































 Erdem 2013S/S




GUCCI 2016A/W



GUCCI 2015A/W





チープ・シック―お金をかけないでシックに着こなす法

合わせてこの本もお勧めです。もう40年以上も前の本なんですけど、いつの時代も変わらない独自の異彩を放ってきた世界的に有名なファッション指南書です。気になる方はお見せするので声かけてください!


■連載■映画とファッションの関係

コメント