WEEKLY NEWS PICK UP



今週の気になったNEWSを独断でPICK UP&コメント
(1月22日~1月28日)




ビットコイン取引所「コインチェック」で620億円以上が不正に引き出される被害が発生

ネム財団、流出資金の自動追跡プログラムの開発を開始「数時間で事件は解決する」 コインチェック事件を受け(追記)

コインチェック、NEM保有26万人に返金へ 460億円

流出被害、金融庁が「コインチェック」処分へ

時系列順に。今週は何といってもこれしかないでしょう。(1月28日14時現在の状況でコメント書きます)
我々の歴史上最大規模の盗難事件であり、後世に残る大事件に被害者として立ち会えていると言う変な興奮(笑)もありつつ、物凄いスピードで進んでおり目が離せない状況です。
我が国にも過去に3億円事件があり、50年経った現在でも今だに様々題材にされ続けているけれど今回は600億円の金額が盗まれたわけですから、前代未聞でしょう。
しかし深夜の記者会見も中継で見てましたけど、トンチンカンな質問をしている記者が何人かいて気になりました。時代に付いていけていない報道関係者がまだまだ多いんだと思います。
それにマスコミはコインチェックばかりを猛烈に責めているけれど、確かにセキュリティに大きな落ち度はあった。しかしハックされたコインチェックもこの若き社長も被害者であり、本来は犯罪者であるハッカーの追求や報道をするべきなのに、全くされていない。こういった報道姿勢にも我々は疑問を持った方が良いのではないでしょうか。
僕は仮想通貨は分散で10銘柄くらい持っています。正直に言うと、その中でもメインの投資はNEMにしていて特にXRPとNEMはコインチェックで購入をしていました。ですので、取引所にも相当な金額分のNEMを置いていました。第一報が出た時は600億円の損害なんて、どう考えても補填出来る訳がない途轍もない金額だと思っていたし、自分がコインチェックに置いてあるNEMに投資した金額は勉強代かと思い腹をくくっていたんです。
それが一転、何とたったの1日と言うスピードで460億円ものJPYでの返金が決定されたんです。それも自己資金で・・・。ヤバすぎます。
それだけの日本円を持っていたことが信じられなかったし、この大英断をたったの1日で行った若き28歳の社長のスピード感、男気にはチョット凄いものがあります。
JPYと言うことはNEM所有者は強制的に利確される訳ですけれど、確かに返金の1NEM/88円は非常に安いです。年明けに1NEM/200円程で買っていた沢山の人は1/2以下になる大きな損失でしょう。しかし最善、最高のNEWS。本当に最高。全部無くなると思っていたので、半分でも帰ってくるのは本当にありがたい事だと思いますし、これからも自分はコインチェックを応援したい気持ちになりましたね。金融庁の処分内容も気になるところですが、事実上NO1と言えるぐらいのユーザーを誇っているため金融庁も簡単には潰さないとは思っています。と言うか、仮に潰れたら仮想通貨市場はもちろん日本の経済は冷えきります。日経は下がりまくり、お給料が上がらずインフレが起きて国民の生活はさらに苦しくなるでしょう。なので自分は復活を信じています。ですので、今後も注視していきたいと思っています。





なぜ青森に?中国人観光客が殺到するワケ 最近の傾向は「中国人が行っていないところへ」
そもそも今の時代中国人に会わない場所なんてありません。例えば僕の住んでる三重県の津市って言う、こんなに何もないといころでも結構旅行客がいらっしゃいます。良く行く近所のお寿司屋さんの大将も、「居酒屋と間違えて大人数でいきなり入ってくることがあって困る」みたいなことを言っていましたし。それにしても自分も青森は行ったことないので行ってみたいな。自然が美しい場所に行きたいです。




光で乗り物酔いを防ぐ、米大学が発明。自動運転の移動時間を有効活用
ナイスアイデア、これは便利!自分も体調によっては結構乗り物酔いする方なので。将来自動運転になった時なんかに車内で作業するのに酔ってたら困りますしね。




歩くと仮想通貨が稼げる新ゲーム・ビットハンターズ登場! ポケモンGOを越えるか?
上手くいけば1Km程歩くと缶ジュース1本くらいは稼げるみたいですね。しかしこうやって未来に向けてお金の定義はどんどん変わっていく。そういった意味では僕たちは本当に面白い時代に生きていますね。




中国がラップ、ヒップホップ禁止令 反体制文化を警戒か

最先端でもあるが、こういった文化を全否定する現代社会のアンバランス感。これが中国です。反体制はHIP HOPの文化なので絶対に無くならないし、締め出したところでより地下シーンでの勢いが強くなるだけだと思いますけどね。むしろこういった逆境の状況こそ怒りを持った本物のラッパーが中国から登場してくるでしょう。




マイナンバー、旧姓併記のシステム改修に「100億円」⇒「夫婦別姓を認めれば解決するのに」と批判の声

アホすぎる。なぜに100億円もかかるのか。我が国のお役人様の思考回路は一体どうなっているんだ。しかも税金です。絶対に代替案あるし、しかるべきIT屋に頼めば100億もかかる訳ないと思うんですけど。と言うか、そもそも別姓でも自由にさせておけばいいだけじゃん、、、。



コメント