WEEKLY NEWS PICK UP


今週の気になったNEWSを独断でPICK UP&コメント
(12月24日~30日)







手作りアクセサリーで3千万円稼ぐ女性が語る「インスタの鉄則」
現代の稼ぎ方の例ですね。僕の妻もアクセサリーじゃないけど似たようなことをしています。今は個性のある個人がやり方次第でお金を稼げるようになったので良い時代になったなと思います。街の個人商店はイオンなどのモールに食われて潰れてしまっているけれど、フィールドを変えて個人商店のようなビジネスは再びネットやSNSのお陰で復活している。チャンスを生かすも殺すも自分次第ということです。



Netflixしか見ない子どもたちは1年間で230時間分のCMを見ずに済んでいる
時間をお金で買うと言う意味では、年間12000円で230時間を買ってると思えば物凄い安い買い物のような気がします。それに美しい映像の番組を見ていれば感性が磨かれるので子供にとっても良いでしょう。ウチの娘はまだ3ヶ月なんですけど、「おさるのジョージ」を見ると喋りだして喜びますね。黄色の色彩が興奮するのか効いてるのかも。ちなみに自分たちが観たいNetfilixの海外ドラマもたまに見せてるんですけど、こちらはまだ流石に反応は薄いですね(笑)引き続き見せていきたいと思ってますけれど。





公務員定年、65歳に 19年度から段階的に延長
65歳はまだまだ若くて元気なのはわかるけれど、公務員に限っては上げる必要ないでしょう。こういった業種の仕事はどんどん若者にポディションを譲るべき。石原都知事が悪い例。それよりも再就職のシステムを作るべき。




モード好きな人にも、そうでない人にも見て欲しい、映画『ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男』
ついに公開ですね!!絶対に観たいです。楽しみ~。





<東証この1年>浮かれる市場 「緩和マネー」株高演出
狂乱の1年でしたね。上がり過ぎて怖くなりましたもん。アメリカもトランプ氏が就任以降N.Y最高値を更新していて経済は世界的に好調な流れでしたよね。
自分は80年代のバブルを経験していないからわからないけれど、今はバブルだと思うし皆では決してないけど裕福な人が増えている。実際失業率も下がっているし、仕事も溢れている。ただし当時と違うのは「静か」なバブルと言うこと。あと個人的には今世の中がこの流れにある中で、自分で経済を学んでいかないとそれをうまく活用してる人との間に格差が拡がっている事を肌で感じた1年でもありました。よく中小などは景気が悪いとか、固定給だから変わらないとか聞くけれど、そのどの社員の人にも自分の資産を増やせる環境は平等に開かれてるということです。





チケキャン、サイト閉鎖へ ミクシィが方針、役員処分も
転売を肯定する訳ではないですけど安く仕入れて高く売るのは商売の基本です。定価より高くてもこれだけ売れていたのなら、そもそもチケットの価格自体が安すぎて時代に合っていないのかなとも思いました。最近は外国人アーティストの来日LIVEチケットは定価3万円以上が当たり前になっています。先日のエリカ・バドゥなど4万円以上の公演だってあります。今は音楽聴くのにCDを買わなくても済むサブスクリプションの時代、その分ユーザーとしても音楽にかけられる金額に余裕があるので人気アーティストは単純に国内の公演価格を上げていったらいいのでは?最低でもCD1枚分(3000円)くらいは今すぐにでも上げるべきでしょう。






ユニクロ、アフリカで生産 アジアよりコスト安く 18年にもエチオピアで
安い賃金を求め国から国へ。ファストファッションは中国→東南アジア→アフリカという流れになっているようです。しかしついに最終地点までいってしまいましたね。これ以上の安さはないので次はいよいよロボットか。随分以前からヴィヴィアン・ウエストウッドもアフリカで雇用を生み出す意味もこめて教育を行い製品の生産をしていますよね。雇用を生み出すといった意味ではアフリカ的には歓迎されることだと思う。




マツダのデザインを操る男「多くの人が美しいものに飢えている」
デザイナー魂感じるカッコいい記事。「美しさには時間がかかる」、「全部剥ぎ取った時に出てくるものが、度肝を抜かれる表現」、「新車を出す前に、一般の人にデザインモデルを見せてアンケートを取る『クリニック』というプロセスを廃止しました。デザインの承認を取るにも何らかのエビデンスが必要で、そういう調査を行っていたのですが、それってデザインのプロが意思決定を第三者に委ねて自分では責任を取らないということで、考えるとおかしいですよね。今は社内の意見だけで意思決定しています。」
この辺りが好きでしたね。写真で見たこのマツダ車は美しいです。例えば国産だとレクサスなんかと比べた時に線が圧倒的に少ないんです。これってとても車をデザインする上で難しいところで、この写真で見る限り、「欧州車の真似」のイメージからは脱却して、世界レベルで戦える美しい車を作り上げてきたなと言う感想。マツダ応援したいです。





月額10ドルで映画館通い放題の「ムービーパス」が100万人突破
流石にこの10ドルは安すぎると思ったけれど、今は何でもサブスクリプションの時代なんだなと実感。日本への上陸が待たれるサービスの一つ。





時代に翻弄され、もがいた20年――社会で働く「松坂世代」のいま
1980年生まれと言えば物心付いた時には時代は不況で真っ暗、就職も暗黒時代の世代ですよね。自分より少しだけ上の時代です。記事を読んで身が引き締まる思いになりました。壇蜜さんの言ってることはその通りだと思うし、この世代の方々の事は本当に尊敬してます。
反面、自分もギリギリそうですけどエンターテイメントやファッションでは刺激的な変化を経験した最後の世代だったと思います。古き良き昭和の時代を経験して、小学生でファミコンをする。ドラゴンボールをリアルタイムで見る。年号が平成に変わり、90年代の音楽バブルを経験。ファッションは黄金時代で、原宿や大阪の奇抜系、モード系、PUNK系、ギャル系、古着系など多様なファッションが流行、髪の毛はハイトーンが当たり前(この特殊な時代を経験してるいないかで美容師のスキルも変わる)様々な斬新なヘアスタイルが生まれ、自由な価値観の中で多感な時期を過ごす。そしてインターネットが登場し、携帯電話が生まれ生活の全て変わる。そして世紀が変わる2000年の狂乱を経験して、その後リーマンショックが起き、スマートフォンが登場。再び生活の全てが変わる。そんな感じでしたので。









年内のご予約も満席になり、残すところあと1日となりました!
11月下旬からほぼ毎日満席で本当に沢山のお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございます!!特にここ数日は年末の休みと言うこともあり、東京・千葉・金沢・大阪・京都・奈良・愛知・岐阜、などなど遠方からのお客様も多くお越しいただきました。久しぶりにお越しいただくお客様の近況などもお話できて楽しかったです!
(差し入れ、お土産なども沢山ありがとうございました!!)
明日は神戸からのお客様のご予約も頂いております。
最終日、精一杯仕事させていただきたいと思っております!今年も最後までよろしくお願いいたします!!





コメント