WEEKLY NEWS PICK UP


今週の気になったNEWSを独断でPICK UP&コメント
(11月21日~26日)





「ゾゾ」初の自社ブランド名は「ZOZO」 採寸のための“ZOZOSUIT”無料配布を発表

衝撃。これは革命。ファッション業界の人はどう考えているのか聞きたい。
これで得たこの膨大な国民の体型データはファッション業界人にとってはお金に代えられない相当な価値があるでしょう。在庫調節とかにも便利だし、生産体系の効率化にも。
しかしこのシステムが普及すれば今後お店で試着する必要はほぼなくなる流れになる。
特に男性。服はジャストサイズで無難なコーディネートで気持ちよく着たいマス層なんかはもうお店行かなくなるでしょう。試着ってそういう人たちにとっては面倒な行為だろうし。今やウインドーショッピングよりもスマホのブラウザショッピングが当たり前の時代です。(僕の奥さんなんか実店舗で洋服殆ど買いません。欲しいのが日本に売ってないってのもあるみたいですけど)なので、このZOZOSUITSのシステムを発端にして世界中のブランドのサイズミスを極限的に少なくしてくれるのであれば、オンラインで海外のラグジュアリーブランドや最新のカッコいい服なんかをもっと気軽に買うことができるようになる。
近い将来リアル店舗は今以上に何か革新的な人が集まる仕掛けを作らないと非常に厳しくなるでしょう。




皇室会議 12月1日に 退位日程を協議

歴史も大切だけど時代に合わせてグローバル的な考えで西暦に統一すればいいのにとは思う。書類書く時なんかに「今って平成何年だっけ?」ってなる時あるし、、。
もしくは、下一桁を一致させる為に21年までもう少し待ったらどうだろうか。




英離脱交渉「10日以内に進展を」 EU大統領

メイ首相は圧力には屈しない強いイメージがある。英国の歴代女性大統領はサッチャーにしても皆本当に芯が通っている。女性は強い。EU側は当然離したくないが、離脱はほぼ確定でしょう。




外国人タレント ボビー・オロゴンが語る「強く、ポジティブに生き抜くコツ」

TVのおバカタレントのイメージが強いが(あれはキャラクターで喋り方も演技)、非常に頭が良くて会社を5つも経営している気鋭の実業家であることは案外知られていない。馬鹿を演じられる典型的な頭の良い天才かな。彼が様々なことに挑戦してきたことが伝わる良いインタビュー記事だった。異国の日本でこれだけ活躍している外国人は彼くらいだと思うので本当に尊敬します。内面を強くするコツは物の捉え方を変えることですね。




新刊本、他社メディアで無料公開 一体、何のため?「仰天」ウェブ戦略の狙い「とにかく変なことをしよう」

これって完全にキンコンの西野さんのやり方ですよね・・。





特等席はステージ上 NYの楽団が提示するオーケストラの新しい形

すごーい!!弦の音や人の息遣いなど含めて従来とは全然違ったエキサイティングな楽しみ方ができそうですね!!





「おでんの大根は栄養価ほぼゼロ」の衝撃。勘違いしていた、あの食材の食べ方

色々と野菜の最適な保存方法や栄養について教えてくれる記事なので、興味ある方は見てみては。
食べ方に関して思うのは結局は自分の好きな調理方法で美味しく食べたらそれでいいんじゃないかと思いますけどね。きのこ類の冷凍は知らなかったので早速実践!!





沖縄県:初のハワイ超えの勢い、世界の観光客数-アジア取り込み
沖縄いいですもんね!離島にも簡単に行けるし。ただ世界の観光客を取り込むには圧倒的にラグジュアリー施設が足りてない印象。最近我が家が行った宮古島も、良いホテルはシギラしかなかった。(これから増える?)だから一点集中し過ぎていて予約が本当に取れない。
外国人狙うなら、レストランとかもっとレベル上げて高単価のお店作ればいいのにな~とは思う。都会で星取ってるようなお店が支店だしたりして。
お隣の中国なんかは景気が良いから1人2~3万円くらいのレストランに若い地元のカップルがいつ行っても沢山いるみたいですよ。
それにしても宮古島良かったので、また必ず行きたいなぁ。子供次第だけどハワイか宮古島どちらかに家族で来年も行きたい~





現役女子大生リエ・18歳 月50万円くれる“パパ”との関係

「援助交際」や「愛人関係」ではない「パパ活」は最近よく聞くようになったワード。例えるなら育成ゲーム?やペット的?な感覚か。
これに近いことをされている人を自分も知ってるんですけど、今は良くてもこの危ういバランスが崩れた時が怖いと思うんです。まだ「援助交際」や「愛人関係」の方が割り切れている。だから少なくとも本当の名前や住所は隠しておいた方が良いでしょう。




フリーターの高学歴化鮮明 20代後半、大卒・院卒4割

正社員のメリットって福利厚生とボーナスくらいだと思うんです。今は物凄くバイト代も上がっているので(都会で飲食関係なんかだと1500円以上は当たり前の時代です)、例えば音大や美大を卒業して自分のやりたい事を目指しているような人なんかは、不本意な就職先にしか就けないようならそんなのやめて、夢を追いながら堂々とフリーターをすれば良いと思います。僕の妹なんかもそうだけど名門の東京音大を出て、音楽だけで食べていけるようになるまでの間はフリーターしてましたよ。十分食べて生けるし、その方が絶対に充実した人生を送れるでしょう。




毎日の面倒な歯磨きをわずか3秒で完了できる「Unico smartbrush」

コレ結構前から知ってたけど、アメリカかどっかの歯医者では実践してるみたいですよね。(日本からも歯医者さん経由で歯型を取って頼めるとか何かで読んだ)忙しい人には便利だな~って思います。ちなみに自分は今のところフィリップスのソニックケアー(電動歯ブラシ)使ってます。これもめっちゃ良いですよ。もう普通の歯ブラシには戻れません。お勧め!!近々最高の歯磨き粉も手に入るので、それも楽しみ~



時計業界のポジショニングを知らないのは日本人だけ

LEONと東京カレンダーの記事はバブリーで笑っちゃうからたまに読むの好き。笑
リシャール・ミル、そもそも今が何時なのかがわからないし(笑)僕の主観だと全然カッコいいと思わないけどなぁ。しかしこれが1600万円ねぇ・・。財界人や社交界と交流がある方なんかは持っておいた方がいいんでしょうけど全く縁のない世界ですね。
腕時計って、今なら普通にアップルウォッチでいい気がします。めっちゃ便利だしデザインもシンプルだし。ちなみに自分は時計はLONGINESのマスターコレクションをメインで使ってます。あまり時計にこだわりはないけど、ギャルソンを着るので服が主役で時計は脇役の考え。だから少々エレガントでシンプルなのが一番!






コメント