Peter Saville

英国のグラフィックデザインを語る場合は外せない、というか真っ先に名前が挙がるだろう人物。意識してる訳ではなかったけど、自分のグラフィックの作品を見直しても多分一番影響を受けてしまっているアーティスト。
中学~高校時代、放課後はお気に入りのレコードやCDのデザインを眺めながら音楽を聴き漁って過ごしていた。勿論NEW ORDERも。
計算し尽くされた構図、色彩の使い方、後から知ったけど一見何て事のない線にもデザインの意味があること、色々と無意識のうちに学んでいたんだと思う。
勿論現役で最近の仕事も好きだけど、音楽畑から入った自分からすると70年代~80年代の「ファクトリー」レーベルのジャケットデザインは外せない。



 Joy Division / Unknown Pleasures (1979)


Joy Division / Closer (1980)





 NEW ORDER / Technique(1989)





 New Order / Power, Corruption & Lies (1983)




 New Order / Get Ready (2001)






NEW ORDER / Music Complete(2015)







NEW ORDER / SUBSTANCE 1987

コメント