EX MACHINA by Alex Garland


日本未公開ですが、海外では非常に話題の作品。BDで購入して見てみました。
もう凄かったですね。第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞しただけあって、どのシーンを切り取っても完璧な美しさがあります。こんな事を感じたのはキューブリックを除けばターセム・シン以来じゃないでしょうか。
肝心の内容は、ネタばれになるので詳細は書けませんが、優秀なAIが搭載されたロボットと人間が共存できるのか?をテーマに問題提起を起こすサスペンス・スリラー。
非常に怖いです。と言うのは、近い将来必ず起こりそうな現象を描いているからです。
この手の作品って、それこそ過去にはスピルバーグのA.Iなんかもありましたが、断然EX MACHINA の方がリアリティがあって素晴らしいですね。今のところ日本での公開予定はないので、購入してでも見る価値は大いにあると思います。








映画のブログもしています。(最近あまり更新してません)
http://outside-cinema.blogspot.jp/

コメント