ない仕事の作り方



たまたま読んだのですが、凄く面白かったです。僕みたいなニッチな(自分では全く思ってないけど何故かよく言われる)売り方でビジネスをしている人、これから新しいことをしたい起業家、などの方は読んで損はないと思います。

マイブーム、ゆるキャラ、○○プレイ、仏像ブームetc 様々な新しいコンテンツ、言葉、を作り出した生みの親、みうらじゅん氏の仕事術を徹底公開。
上辺だけの思いつきがたまたまま当たっただけ?時代に乗っただけ?本業は漫画家の氏ですが、
そんな漫画みたいなミラクルなどある訳が無く、自分のフィールドに持ち込める得意なネタを数年かけて仕込み、もしかしたらそこまで好きじゃないかもなどというくだらないプライドや疑問はさっさとフタをして
熟成するまで寝かせ、メディアに持ち込み、編集を逆接待でコネ作り、無理解な相手には罵倒されてまで、
ひたすらブームの波を起こすための努力を続けておられたことが体系的に著述されております。

時代の先を走るっていうのは、そういうことなんですね。時代がついてくるんじゃない、時代を作っているんですから。
資金や人脈が無くたって、無ければ作ればいいだけのことです。
誰から理解されなくても、ひたすら自分を信じて、時には自らを洗脳して信じこませるまで追い込んで、
成功とはさせるものなのだと突き進む所は、本当の意味で王道の自己啓発であると思います。

芽吹くネタには相反する2つのキーワードを合わせて、全く異なる器を作り上げる。
誰もが知っている古く見向きもされなかったブツを合わせて、違う角度から新しいものを作る。
ヒット商品が無いとお嘆きのメーカーの人間も、この本を100回読めば何かが閃くのでは。
(Amazonより)

コメント