WEEKLY NEWS PICK UP


今週の気になったNEWS&記事を独断でPICK UP&コメント





米中間選挙2018
民主、下院は過半数確実へ 中間選挙、上院と「ねじれ」
注目の米中間選挙、結果は上院は共和党、下院は民主党といった「ねじれ」の結果となった。下院は恐らく例の貿易戦争で生産者関係からの支持が下がっているのが原因か。ただこの結果を受けてトランプが政策を変える可能性があるかと言えばそれはないだろう。今までもあれだけの批判を浴びながらも決して自身の強引な政策を曲げずここまで来ている。むしろこの程度の負け方といったところなので逆に言えばトランプ信者的なものが定着している証拠でもあり、上手く持ちこたえているといった印象だ。そして上院が持つ人事承認権限は再選戦略に不可欠なので、今後もトランプ政権が続くことになるのは確実だろう。実際にトランプはこの結果を受けてTwitterで"Tremendous success tonaight. Thank you to all!!"と少々驚きの投稿をしており、下院を取られても大成功と言い切れるのがトランプの強さ、そして今のアメリカの強さなんだと再認識する結果となっている。








店先ベンチで飲食も消費税率10%…外食扱いに
じゃあコンビニの前に停めてある車の中で食べれば8%になるんですね(笑)
軽減税率と言いポイント還元と言いオリンピックの時だけサマータイム制度と言い、なぜこれほどまでに無能な政策を次々と出してくるのだろうか。本気でこんなことするつもりならアホすぎて言葉もでない。
コンビニでいちいち会計時バーコードを読み取る前の段階でお客様に確認する手間も大変だろう。こういった数秒の積み重ねが業務の効率化を悪化させる。
それに例えば8%で会計したお弁当をお客が勝手にイートインや外のベンチで食べ始めたら警察を呼ぶのか。2%打ち直して請求するのか。政治家も官僚も庶民とかけ離れていてコンビニなど使ったことない人ばかりだろうから、こういった末端の現場の混乱がイメージができないのだろう。だから彼らには一度現場でバイトをしてみてほしい。どれだけの手間と混乱が起こるのかがわかるだろう。

国税庁、軽減税率の事例集更新 パック旅行の弁当は10%
これを説明する末端の人間の労力を全くわかっていない。それは外国人コンビニ店員なのか、旅行会社の人なのか、役所の人なのか・・。税理士や会計士も酷い迷惑だ。
逃げ道だって色々思いつくし、どうやら我々は国が考えた新手の大喜利としてこの新制度を楽しむしかないようだ。









厚労省医師処方薬、配送可能に
いいですね!今は慢性的な薬剤師不足さんですし。それに個人的に実際に対面で薬剤師さんに助けてもらったことって無いので・・いつもお薬を準備してくれて、紙を見ればわかる薬の説明をそのまま軽く読んでくれて、それで終わりなので・・。これだったら、薬局に行かずにオンラインで請求を行い説明書もネットで読んで郵送の方が時間も手間もかからなくてよっぽど良い。特に花粉症だったり長年の持病だったり、薬が決まっている方には吉報でしょう。こういったレガシーな制度にはメスが入るべき。逆に薬剤師さんには、対面ならではの一人ひとりのお客様に寄り添った声がけや説明を考えてもいいのかもしれません。「この人から薬を貰いたい。」「この薬局で薬を貰いたい」そう思われるような接客が必要。自分はそういった薬剤師さんに当たったことがないので言えることですが。それだったらネットやAIで、ってなるのが当然です。






サムスン、開けば大画面の手帳型スマホ公開。折り畳みディスプレイ Infinity Flex 採用
ついにプロトタイプが正式発表。この技術力は正直物凄いのではないだろうか。スマホで漫画も読むし動画も毎日見てるので個人的にはアリなのだが、実際の厚みだとか重さだとかが気になるところではある。アップルも高級路線に走るのは正しいが、それだけではなくそろそろこれくらいデザイン面でも革新的な動きを見せて欲しいところだ。








トヨタ、月額制で車レンタル 19年から、乗り換え自由に
海外ではもう随分前から始まっているこの制度。ついにトヨタでも。今は物を所有しない時代なので当然の流れである。特に若い世代にこれから車を売っていくのは至難の業です。ですから、新車・残価ローン・中古車・カーシェア・月額製・などメーカー側も様々な選択肢を用意する必要があります。ちなみに都内なんかだとタクシーに1ヶ月乗っても10万円いかないくらいで済むので、リアルに車を所有するよりもコスト的に安いからと、乗っていた車を売って全てタクシー移動にしてる友達がいます。移動中に仕事したり寝たりできるし、車検や駐車場など色んな負担も楽になったと言ってました。





飲食無断キャンセル料に初指針 席だけ予約は5割請求
ついに飲食業界もキャンセル料を取れる動きになってきています。もしも自分が飲食店をしていたら・・・と考えると、キャンセルは絶対にして欲しくない。無断キャンセルなんて人として論外だし、当日キャンセルもよっぽどの理由がない限りは有り得ません。食材を用意して場所を確保しているので、当日キャンセルしたら料金を払うのが当然のマナーです。もう思い切って飲食店は席の予約は全てWEBで行うようにして、その際カード情報も頂くシステムでも良いのではないだろうか。例えばホテル業界などでは、格安のビジネスホテルでもきっちりとキャンセル規定があるし根付いている。業界皆が足並みを揃えて習慣化していくしかないだろう。その分飲食店側もより一層のサービスの提供に磨きをかけるなどすれば、モラルのない人もいなくなりお店側とお客様にとっても一層素晴らしい関係が築けると思います。







モス 食中毒の影響で8億円の赤字転落へ
以前から思っていたけどあのクオリティでこの値段はどう考えても安すぎるので、恐らく利益率もあまり良くないはずなので最早生き残る道は値上げしかないと思う。マックと違い、あくまで「日本発祥」の独自路線を長く貫いていて味も結構好きなので何とかして復活してもらいたいと思っているのだが・・。ちなみに最近好きなのはダブルテリヤキバーガーですね。定番に飽きた人は是非食べてみてください。シャキシャキのレタスが大量で美味しいです。あと希望としては全店舗でビールの提供もお願いしたい。






「青ワイン」で業界に新風、スペイン学生スタートアップ企業の冒険

流石美食の町バスクというか、斬新で新しい試み。こういった新しいことシリーズは応援したいです。高級なフレンチ、などではなく、まずはイベントなどで大活躍しそうです。甘い味だそうですし、スパークリングで提供すればお酒の苦手な女の子などにもカクテル風で人気出ると思います。カクテルはお料理には合わせられないけれど、これはワインなのでバッチリです。




37歳彼氏「ごめん。オレ、本当は50歳」 年収&年齢を大幅サバ読み、絶対に許さない!
素晴らしい。むしろこの男性は賞賛に値します。女性ではなく男性で13歳サバを読めるとは常日頃から相当な努力をしていたのだろう。推測するに、この男性は身体作りはもちろん恐らくファッションや美容にも相当投資しているだろうし、女性との遊びも経験豊富に行ってきているはずなので50歳になってもオスとしてのフェロモンがあり、この20代前半の女性を虜にしていたのでしょう。ですからある意味貯金が少ないのも納得ですし、こういった自分や周りの女性にもガンガン投資する性格だからカッコよく歳を取れているんです。いいじゃないですか愛したのなら結婚して。ご主人が定年退職してもまだこの女性は30代後半でしょう?一番女性として色気に脂がのっている時ですので、その時点でもし不満がまだ残っているようなら、キッパリ別れて次のご主人を見つけて第二の人生に花を咲かせれば良いだけです。記事にもありますが、逆にもしも若くて収入の多いハイスペックな男性と結婚しても、そんな男はよっぽどできる女性でない限り(この女性がそうとは到底思えない)必ず浮気するでしょうし、思い描く通りの結婚生活が約束されるわけありませんから。



コメント