WEEKLY NEWS PICK UP

今週の気になったNEWSと記事を独断でPICK UP&コメント
(8月23日~29日)今週は17個です。





【障害者雇用水増し】 27機関で3460人水増し 最多は国税庁
行政側の水増し、人数が出ましたね。何かを変えていこう。そういった国家公務員の自負ではなく、ただこういった制度を作ればいいんじゃない?的な姿勢で今まで様々な制度を作っていた姿勢が今回の一件でよく見えたと思う。マニュアル通りでか動けない組織なので、障がい者の方へ仕事をどう作ればいいのか、どう活躍してもらえばいいのかといった発想が出来ないんでしょう。そもそも障がい者を一律でとらえることの方が無理がある。先天性の人もいれば健常者で社会に一度出たが、何かの理由でその後に障害を負う人だっている。特に後者の場合なんかは仕事としてのスキルがすでに高い場合も多い。もちろんそれぞれが程度にもよるが活躍できる仕事はあるはずだ。ちゃんとこの問題に対して最初から考え直す必要があるでしょう。





楽天、携帯参入で顧客拡大に自信「他社よりバリュー」
日本の携帯電話の通信費(大手3キャリア)は例えばイギリスと比較して価格は約3倍です。そのくらい日本は高いし3キャリアは荒稼ぎで年間3兆円もの暴利を取っています。ですので、どういった価格帯と戦略でくるのか楽しみにしています。楽天の強みはありとあらゆる業種を買収し傘下に入れている事。つまりこういったこともできるはずだ。楽天の携帯さえあればクレジットカードはいらない。各種提携施設、例えばホテルのチェックインも携帯をかざせば記入はいらない。さらに部屋の鍵の変わりにもなる。などなど。こういった仕組みをいち早く絡めて格安価格で展開していけば勝算はあるでしょう。


ローソンのセルフQR決済、18年度中に100店舗で導
日本では先陣を切ってローソンが無人コンビに向けてスタート。ただでさえ日本はポイントカードの有無や差し出し、現金決済でレジ業務が遅くなりがちなので、例えばオフィス街などレジに大行列ができ混雑する時間帯のある店舗ではレジに並ばなくて済むのはお客様にとっても非常に助かるはずだ。ただこういったシステムは全コンビに共通でリリースしてほしかった。コンビニによっていちいち立ち上げるアプリが異なるのはユーザーにとっては面倒でしかない。




東京圏から移住に最大300万円補助 政府、一極集中是正へ新制度検討
力技だけどいいなぁ~これ。自分も欲しかったな、10年前だけど。笑
ただ10年前のあの頃は、スマホやSNSの誕生など世の中全てが変わる程の大きな動きがあり、そのお陰で地方での可能性に気づいた時代でもあったので、いち早く地方に向けて動いたのは必然と言えば必然だったけれど。その後震災も起こり、本当に色々な信用が東京都には失ってしまった。
ただこの制度、色々と不正利用されそうな匂いもしますけどね。家族一人ずつ全員で地方に移って起業するとか。笑






[更新]Netflixが国内「料金値上げ」最大350円、動画の巨人が「強気」な理由
流石アメリカ企業といった動きだ。NETFILIXの強みは豊富なオリジナルコンテンツとクオリティの高さだと思うのだが、それもそのはず年間で1兆円もの金額を制作費に投資しているのである。映像の世界で金額=クオリティなのは絶対定義であるのでこれは強い。例えばNHK(1300円)やwowwow(2500円)の月額料金と比較しても、のコンテンツのレベルを考えると値上げされた金額でも十分安いと感じる。





40代女性は"不倫とバツイチ"に悩みがち男性は容姿と出会いのなさに悩む
しょうがないので僕が質問に答えてあげましょう。

「ハゲはダメか?」→全く問題ないです。ハゲでもカッコいい人はいます。ハゲの人はファッションセンスを磨きましょう。鈴木正文さんなどお手本にしてみては。

「彼女が出来ない容姿とは?」→汗臭そうだったり肌が汚かったり髪がボサボサだったり。つまり清潔感のない容姿。


「髪型や清潔感、ファッションに気をつけているけど彼女が出来ないのは何故?」→中身が無いから。

「なぜ結婚できたの?」→デメリットを考えなければ簡単にできます。あとは動物学的に言っても勢いが本当に大切。



「なぜ異性と全く出会えないのか」→スマホ持ってるならツールはいくらでもあるので行動しないだけ。出会うだけなら誰でもできる。

もうこの国では恋愛困難ではないのか?」→頭大丈夫ですか?

「なぜ不細工な男と付き合ってしまうのか」→認めたくないだけでブサ専なんじゃないですか?自分が見てきた感じ、そういった美人な女性は不思議と多いですよ。

「不細工は浮気の心配がない」→最近ウチの妻も言ってましたけど、どんな不細工な男でも彼女は必ず出来るそうです。ですのでその考えは危険でしょう。

「婚活で遠距離はむずかしい?」→逆に燃えると思います。遠距離恋愛の人ほど早く結婚する傾向にあります。

「連絡を待ってしまうのは未練がある証拠ですか?」→暇な証拠です。早く忘れて次に行きましょう。

「忙しくて会えないという彼から連絡を待っている状態なんだけど、これはどうしたらいいのか」→動物的な本能の話をすると、忙しくて疲れている時ほど男性は女性を求めます。(オスとしての生存本能です)女性とは全く逆なので、その辺りを理解してまずは浮気を疑いましょう。


「婚活中の人が、バツイチかどうかメールなどで最初に聞いていいか」→連れ子がいる場合は向こうから言ってくるので大丈夫です。子供がいないのならバツイチかどうかなんて気にする人は野暮です。


「バツイチ子持ちの人と恋愛を進めていいか」→逆に何で進めてはいけないのか理由がわからない。


「離婚して新しく彼女ができたら元妻と比較するか」→当然比較するでしょう。あなたも逆の立場で考えてみなさい。






インスタ次の機能は「同窓会」?ーーInstagramが大学別コミュニティ機能をテスト中
実際インスタは利用者が高齢化してきているので、もう今から若い子を追いかけるようなことはしないで、利用者のニーズを汲み取った新機能を搭載するといった戦略だろう。実際Facebookのグループ機能はミドル世代に非常に広く使われている。






グーグル、ナイキ推奨 浸透する勤務時間内の昼寝 専用枕やコーヒーも
昼寝は絶対的な効果があるのでするべき。ランチを食べて眠たくなるのは血糖値スパイクが原因なので生理現象です。無理に起きていても午後の仕事効率が下がるだけ。
ちなみに僕は眠たくなるのが嫌なので日中の糖質摂取はなるべく避けていますね。むしろランチも朝食も食べない事も多いです。忙しいのもあるけど、下手に食べるとやはり集中力や仕事効率が下がりますから。





PTA 出席代行サービスが人気 親たちのニーズつかむ
PTAって多くの親たちにとって負担以外の何者でもないでしょう。こんなサービスが生まれるくらいなら、そもそもPTAなんてやめてしまったら良いのにとすら思う。今の母親は共働きが殆どなので、仕事などで忙しい人が多い。
例えばPTAの会議とかもいちいち集まらずにテクノロジーがこれだけ進化してるんだから、スカイプのグループ会議で好きな場所から行うとか、なるべく楽な方向性に持っていき運営するべきだと思います。




カバン ド ズッカ ウオッチ、製造終了したファーストモデルを限定発売
懐かしすぎて思わず。今40代くらいの服好きのミーハーな人は一度は買った事あるんじゃないかな。そのくらい当時、皆が皆していた気が。自分もすぐに売っちゃったけど灰色持ってました。笑




1円玉、出番減る=電子マネー普及で、消費増税追い打ち
有名な話ですけど1円玉は作るのに3円のコストがかかるので、作れば作るほど赤字になるんです。ですから廃止には大賛成。僕は財布にも入っていません。もし出ても即募金箱行きです。ちなみに僕のお店でも当初よりお会計で消費税で1円単位は全て切り捨てていました。やっぱり商売する側も1円玉って手間でしかないですから・・・。





転職コンサルが考える、30~50代で年収1000万円を稼げる人・稼げない人の違いは?
リスクのない働き方をしている若い人にとっては1000万円は大きく感じるかもしれないが、リスクをとって起業したり事業を立ち上げている人からしたら20代で1000万円は当たり前に沢山います。ただ今の税制度では1000万円は逆に貧乏になるし裕福とは言えません。特に子供を持つと様々な社会保障が無くなります。ですので、どうせなら若い人は夢を持って2000万円くらいを目指したらどうでしょうか。節税も忘れずに!




売買単位、100株に一本化=10月、個人の取引促進-東証
これってかなり昔にライブドアで堀江さんがしていた手法ですよね。考えが古いっていうか今更感が否めない。どうせなら1株単位にしたらもっと若年層が気軽に参入するのに何故しないんだろうか。その方が企業としても投資家としても絶対良いはずなんだけど。





メルセデス、9月4日の公開を前に新型EV「EQC」プロトタイプの映像をチラ見せ!

MB初のEVなので非常に期待しています!コンセプトモデルではテスラよりもさらに曲線のなめらなデザインを見せてきていたが、実物は如何に・・。





「不倫」に走らない誠実な夫はなぜ増えたのか?
全く増えていないと思いますけど・・・日本も統計で実際3組に1組が離婚していますし。
「お金」と「時間」この両方がある男性は皆言わないだけでしてる人多いと思います。女性も同じくですけど、特に動物の本能的にも男性側が多いでしょう。それに今の時代の不倫って昔みたいに「燃え上がって!」みたいなのじゃなくてドライかつスマートにできる人が多いので、浮気してる人はお互いに隠すのが上手くなってる気もします。




有名漫画誌が休刊ラッシュ…半年で12誌「ガラスの仮面」掲載誌も
僕も随分前から漫画はスマホでしか読まなくなりました。Kindleのヘビーユーザーなのでタブレットで読んでた時もあったんですけど、結局重さが気になってきてスマホに戻りました。大きめ画面のスマホが最強ですね。あとぶっちゃけ美内すずえさんに関しては、もはや期待することすら諦めました・・・。





「希望者全員対象」のiPhoneバッテリー交換、Apple Storeに行くならお早めに
iPHONEユーザーの方は全員チェックしましょう。年末は込み合うので、秋のうちにショップに行きましょう!

コメント