WEEKLY NEWS PICK UP

今週の気になるNEWSを独断でPICK UP&コメント
(7月25日~31日)今週は19個です。








東京五輪「サマータイム導入検討を」 組織委、政府に
この組織委員会はあまりの暑さにきっと頭がボケてきたのだろう。早くしたいのなら試合時刻を現在の時刻で早く打ち出せば良いだけである。安易にサマータイム導入と言っても、コンピューター関係など社会全体のコストが訳わからない程膨大にかかる。それにしても
何故秋にずらすなどの案や報道がないのか疑問でしかない。





次は「シャイニングマンデー」 いっそ全曜日に…
しょうもなさ過ぎて記事を読む気にもならなかったのだが、プレミアムフライデーといいシャイニングマンデーといい、まずネーミングセンスがオヤジくさい。それにこういった義務化でないものは結局は民間にとっては努力目標に過ぎず、実際の休みや消費には繋がらない。そもそも経産省が考える休み=消費が増えるといった安直な考えもどうかと思う。お金持ちはワーホリが多いし、暇な人はそもそも裕福でない人が多い。問題は中間層にどう消費をアプローチするかだろう。例えば年収1000万円辺りの層は税金が急激に高くなるので逆に消費に消極的になったりしている人も多いはずだ。






患者団体「いよいよだ」iPS細胞でパーキンソン病治験
ついに京大のIPS細胞研究所が臨床実験を開始する。非常に結果が気になるニュース。難病の脳障害であるパーキンソン病で苦しんでいる患者さんは凄く多い。自分の父親もそうだからよくわかる。治らない病なので痛みを和らげる薬漬けになりながらも苦しんでいる。心から上手くいって欲しいと願う。そしてパーキンソンに限らずIPSで難病で苦しむ多くの患者を救って欲しい。






英、医療用大麻を今秋解禁=合法化、世界的広がり

毎週の様に書いているが医療用大麻がさまざまな症状に効果があるのは沢山の文献で立証されている。言うまでもないが日本は製薬会社の利権が大きな力を持っている(日本は薬の売り上げが世界第2位の巨大マーケット)のもあり、その辺で簡単に栽培できる草で何でも治ってしまったら困る人が沢山いるわけです。病院は最先端のビジネスですから。ですので、日本だけがこれからも大幅に遅れていくことになるでしょう。実際に最近は日本でもがんや難病患者などがセカンドオピニオンを国外に求めている人も増えているそうです。例えばがんなら米国、パーキンソン病なら欧州といった具合に。





子供の医療費を「完全無料」にしないワケ 四條畷市 東修平市長の人材論

この意見には完全に賛成です。そして70歳以上の老人も原則3割負担にするべきでしょう。ついでに救急車も有料にした方がいい。本当に困る世帯だけゼロにすればいいんです。無料にしてしまうと、たいして必要ないのに無料だからと病院にかかる患者が増え、本当は必要ない場合でも薬を制限なく処方したりしてしまう。適切な医療の質を保持する為にも無料にするべきではないでしょう。







「化粧=女性だけのもの」は時代遅れ。世界中で全ての性に向けた化粧品が続々登場
10年前から僕は事あるごとに男性の化粧は当たり前になる時代が来ると言い続けているんですけど、よやく世の中が追いついてきていると肌で感じています。例えばドラッグストアに行けば男性用売り場が数年前と比べてあきらかに拡大しています。

今の男性の美意識の高さは凄いですよ。エステに通うのも基礎化粧品を使うのも当たり前になっているし(当店取り扱いの男性用基礎化粧品、BULK HOMMEも男性に売れまくっています。6種類全部のラインを一度に買っていかれる方も普通にいます)特に若い会社経営者の方なんかの美意識の高さは凄いですね。
今はLGBTをカミングアウトしても社会的にも殆ど問題のない時代になっているので、男性のLGBTやその周辺で化粧する人が増えたってのもあるんですけど、核心はそこではなくて、男性がより健康的に美しく見える「非女性的な化粧」のニーズが非常に高くなっている。これが今の時代の新しい常識です。






スタートトゥデイのPB「ゾゾ」が靴とブラジャーの製品開発を開始


以前から噂されていた靴に加わり、ブラジャーも発表された。靴は最近はデパートなどで安価にオーダーできるサービスも始まっているのでそこまでの目新しさはなかったが、ブラジャーはいいかもしれません。例えば乳がんで切除しまった方などにとっては朗報かもしれない。あとはあまり可愛いデザインのない巨乳や貧乳などマスでないサイズの方にも。意外と多い左右でサイズの違う方なんかにも良いでしょう。ZOZOがどういった物を用意してくるかにもよりますが。







トミーヒルフィガー、着るとポイントが貯まるスマート衣服を発表

あまりこのシステムの意味はないけれど、新しい物を作る事に意味があるし面白い取り組みだと思います。それにしても時代のスピードが早いです。例えば10年前、一体誰が1人に1台GPSがついて現在位置を追跡探できるようになっていると予想できたのでしょうか?誰もできていなかったと思います。今やPCはスマホとなり身体の外に1人一台付いています。これが、次の10年の間に何らかの形で身体の中に入ると言われていて、将来は一人一人の血液から健康状態までオンラインで管理出来て自分の健康状態を常に把握できる時代になると言われています。(現在、少量の血液をUSBに入れてPCに差せば詳細な健康状態がわかるといったシステムはすでに活用されています。今はそんな時代です)信じられないようなことが次々と起きる時代なので本当に面白いです。ただ電磁波で身体が酸化しまくる問題もあるので(がんになりやすくなったり)、自分は身体の中まではさすがに抵抗がありますが。





スマホ決済 日本乱戦 アマゾン、来月に実験 脱現金の波 ようやく
ついにアマゾンがきてしまう。おそらくプライムと何か絡めてくると思うので、そうなったら自分はAmazonを使うことになるかも。(今はアップルPay使ってます)それにしても日本は電子マネーがありすぎて、まさに乱戦状態・・・。







1週間も洗濯不要な北欧の進化系アンダーウェア「SilverTech 2.0」
これは凄い。これ使っても自分は普通に毎日洗うだろうけどめっちゃ欲しい。災害時などにも使えそうなので、リュックの中に持っておいても良いかも。





デメリットの少ない「学生起業」がいま盛り上がるこれだけの理由

むしろ若いエネルギーや発想を持て余しているくらいなら、今の時代はやらない理由の方が見つからないと思います。少し前なら資金だとか必要だったけど、今は資金ゼロでPC1台あれば起業できますからね。仮に少々の資金が必要だとしても、今の時代はお金は凄く集めやすくなった。それに日本の大学って結構暇で時間がありますから。たとえ失敗したとしても、圧倒的に良い経験になるしただの無職の23歳に戻るだけなので、普通にそれから就職すればいいだけのことです。まさにノーリスク・ハイリターン。






コスモス薬品が異端な「2つの理由」


ウチの近所にもあって本当にたまに行く時もあるんですけど、ここの魅力って陳列方法にもあると思いますね。横長の店舗をフルに活用した直線配列はアメリカの巨大なスーパーマーケットを連想させて、ちょっと興奮します。










「その日の気分ですることを決める」 有名ブロガーphaの生き方

noteで生活しているニートの人の記事なんですけど(収入を得ている時点でニートではないかもしれないが笑)、こういった生き方はアリですよね。東南アジア的な超絶ゆるい生き方と言うか。良いと思います。
人間は資本主義にNOを突きつければお金がなくたって十分幸せにはなれるんです。
ちなみに僕のこのブログも現在の無料掲載のブログを止めてnoteに移るだけで、きっとお小遣いくらいの収入にはなると思います。月のページビューワー数が2万人程なので。ただ美容室のブログでこういったチョット過激な時事ネタやアートやカルチャーの記事を書いているのって他に無いし、そのギャップの面白さもあって全国からアクセスしてもらっていると思うので今のところはこのままでいく予定です。このブログを読んで県外の遠方からご来店いただくお客様もいらっしゃいますし。ただ、現在のネットの流れ的には良質なブログは有料のメルマガやnoteに移行する傾向がありますよね。僕も有料メルマガは沢山購読しています。(最近また増えた笑)





西友ネットスーパー、8月14日から楽天と共同運営に スーパーポイントがたまる
楽天の提携による囲い込みが止まらない。自分も実は結婚を機に少し節約しようと思ってメイン使用を還元率の高い楽天のゴールドにしたんですけど(但しギャルソンなどデパートのお買い物は全て三越カードです。ラシック3%、三越・伊勢丹10%還元なので。デパート系カードも大きな節約になります)結構貯まります。妻に持たせるのも楽天の家族カードです。ポイント貯めるの、
少しコツがいるんですけどね。ゲーム感覚です。参考までに自分は楽天カード年間800~1000万円くらい使っていて(家族分、業務仕入れ分、納税など全部込みです)30万ポイント以上は返ってきているので、結構満足しています。さらに楽天ポイントの場合、楽天証券での投資信託の買い付けにも利用ができるのでさらに増やしたりも可能です。カードのデザインとかは確かにダサいんですけど、気にしないことにしています。笑








女子からのLINE、真意を見抜いてうまく返信できたら恋愛偏差値70

解読できなかったけどこういった普通じゃない雰囲気で普通は何か気づきますけどね。
と言うか普通に怖いって言うか面倒くさい。こんな人本当にいるんでしょうか(笑)






病院の院長先生の年収はいくら?
そもそも年収で医者になるのを決めるような人は少ないと思うが、こんな感じなんだ・・・という感想。もちろん、会社の経営者として見た場合は普通の金額だと思うのですが、人の命を預かる仕事をしている社長が3000万ってもっと高くてもいいはずだと思います。特に志の高くやる気のある先生。人の命を左右する腕を持つ勤務医さんも同様です。医者は、自分は例え数億円貰えるとしてもとても出来る仕事ではないと思っているので尊敬しています。





ユニクロが元エルメスデザイナーと契約5年延長。フェデラー、錦織ユニフォームもデザイン

これは正しい選択でしょう。たしかにユニクロUは毎シーズンチェックしてますけど、ちょっとしたウエストのライン、パンツのシルエットや丈、ステンカラーコートの後姿など、シンプルで洗練されたシルエットとデザインが多く、コスト的に素材は目を瞑ったとしてもこの価格で提供しているのは間違いなく脅威となっています。ちなみに今売ってるトーマス・マイヤーの夏服もヤバイです。僕もウィメンズの1000円の無地の半袖一着買いました。トーマス・マイヤーは言わずと知れたボッテガ・ヴェネタを復活に導いた天才デザイナーです。





NY発!赤ちゃんのためのDJ教室がアツい

僕は子供の為の動画教室とか作ったらアツいと思いますね。未来を考えるならそれこそ動画は教育のカリキュラムに組み込むべきだと思うし、何より子供が脚本を考えて撮影した動画作品とか面白そうじゃないですか。





異例の拡大公開で過熱する『カメラを止めるな!』現象。なぜ観客を増やし続けるのか
この作品今めちゃくちゃ話題なので気になってました。三重も東員で公開決まりましたよね。やっぱり観に行こうかな~。





コメント