TABULA RASA 隠された記憶









最近ハマって一気見してしまったベルギーの作品。凄く面白かったです。
夢野久作の「ドグラマグラ」に近いものを感じる作品。
精神病棟に閉じ込められた前向性健忘症の女性ミーをめぐる心理スリラー。
すぐ直前の記憶を無くしてしまう前向性健忘症をテーマにした映画って意外と多くて、有名なのだと「メメント」あたりでしょうか。
これから観る方は、必ず5話までは観てください。そこから核心が動き始め、最終話までジラし続けた上での圧巻のカタルシスは必見です。
それにしても精神的に怖い作品でもありました。こういった作品が苦手な妻はビクビクしながら観ていました。
この作品はフィクションだけれど、特に海外の田舎の闇は深いと感じている。先日観た「ワイルドワイルドカントリー」もそうだったけど、特にアメリカなんかは。
今もどこかで様々な不可思議な事件が日々起こり続けている。人間の憎悪は恐ろしい。
家の中ばかりにいると平和ボケして気づかないけれど、今の時代は外に一歩出れば暗闇が広がっている。世界中でも、ここ日本でも。



評価★★★★★★★☆☆☆(7/10)

コメント