WEEKLY NEWS PICK UP


今週の気になったNEWSを独断でPICK UP&コメント




「数百億円市場の可能性」 100億円投資のグリー、バーチャルYouTuber事業に本腰
今の時代、VTuberはスキャンダルやコスト面などあらゆるリスクが無いのが大きいですよね。ただ僕もYouTubeは色々見てますけど、このVTuber業界ってすでに飽和状態の気もしますけれど。いかに優秀な(特徴のある)声の演者を集めれるかですよね。で、V芸能事務所を作ってTVに売り込むとか。





松田翔太と秋元梢が結婚 2世カップルついに「両親の様に、強さと温かい愛を持った家庭を」
二人とも大ファンだったのでこれは祝福するしかない。本当に嬉しいニュース。こんなに幸せな報道なのに「山口メンバー」のせいで全く報道されていませんが。




TOKIO山口メンバーを書類送検 強制わいせつ容疑
be ambitious!!





世界的人気DJのアヴィーチーが死去。
あまりにも衝撃の報道。世界中誰しもが知るDJであり、特に日本での知名度は高かった。(最近は学校の英語の授業でも楽曲が使用されているみたいです)まだ28歳・・。
僕はEDMは大嫌いでまず聴くことはないけれど、Aviciiだけは別だった。それはやはりメロディーが立っていて作品のクオリティ自体の高さだったり、シンガーに黒人のAloe BlaccやギターにインキュバスのMike Einzigerを起用したりしていてEDMの先を見据えた作品作りが気にいっていたからだ。ただ彼がこの世からいなくなってもイビザではこれからもずっとかかり続けるでしょう。ご冥福をお祈りいたします。





社会人が「高校生に勧めたい大学」難関大が上位独占
起業して成功した大人たちに聞いてみたら全く違う答えが返ってくると思いますけどね。価値を見る目がない人ほどこういったブランドで選ぶ傾向がある。僕の親友は東京大学を卒業していますけど、あまり意味がないから地方の学生なんかにはお勧めしないと言っていましたけどね。あと、高校生はそもそもなぜ大学に行く必要があるのかをじっくり考える必要がある。




財務省の福田淳一事務次官が辞任表明 “セクハラ発言”報道で「不徳の致すところ」
友人の意見だけど「男はみんなスケベだけど、若い頃に遊びまくった男の方が年取ると上品になるよね」って言っていた。確かに反対に若い頃に遊ばなかった男は年取ると下品になる気がする。あと年をとって趣味のない男も下品になる傾向がある気が。要は、男は若い頃には遊ぶべきだと思います。




芸人・ヒロシはビジネスで成功していた。ネガティブに「好きなことだけやる」仕事論
これはいい歳の重ね方。ヒロシの最近を知らない方は読んでみては。
自分もヒロシさんのように、気持ちよく仕事できることだけを優先させたいですね。時間は平等であり財産である。僕も例えば合わない人とは絶対に一緒に仕事したくないし、結果その方が絶対に個性の強く支持される仕事が出来るし上手くもいきます。




プロのライターがガチで選んだ、徹夜必至の小説25選【2018年度版】
本好きはマストな記事。最高のピックアップなんじゃないでしょうか。G.W暇な人はこの記事を読んで連休を本漬けで過ごしてみてはいかがだろうか。




現金って何? 世界最先端をいくスウェーデン生活者
キャッシュレスの社会は最早良い事しかない。キャッシュフローが明確になり防犯システムとしても優秀。日本はまだまだ現金文化だが早く国が率先して踏み切るべきだろう。





出会いから銀行まで、シンガポールのデジタル快適生活
行政と金融システムが効率的。例えば日本なんて役所に行って行う手続き本当に面倒くさいですから・・・申請するとき手書きで書いて、手続きにも時間取られて。多額の人件費を使いながら。全部ネットで完結させれるのにシステムを作らないって言う。日本はこういったところが弱すぎる。






LA発! ボリューム満点のグルメバーガー「FATBURGER」が日本初上陸
また新たな波が上陸。そう言えばここ数年のグルメバーガーブームもあり、モスバーガーが完全に業績も悪化して危なくなっていますよね。メニューも迷走している印象。美味しいんだから、高くてもこういったトレンドのボリューム路線のバーガーをレギュラーで作れば充分巻き返せるとは思うんだけどな。




なぜ新潟や石川が「人口日本一」だったのか? 都道府県の人口推移から見る、日本近代化の歴史
めっちゃ面白い記事だった。隣の和歌山県も8位だったのが驚き。こんな歴史聞いたことなかった。家康の改革って凄すぎ。

コメント