言ってはいけない






いい意味でも悪い意味でも、この夏非常に話題になっている本。読んでみました。
読了後、決していい気持にはならないので、人にはお勧めしませんが・・。
人の容姿で生涯収入にかなりの差がつく、サイコパスの遺伝は80%、人格形成は教育や環境より遺伝要素が大きい、などなど口に出しては言えない様な事が多く書かれているけれど、根拠がしっかりと書かれているので、まあまあの説得力はある。
人間は皆、同じゼロからのスタートなんてことはない。遺伝的な差があるのは確かに事実だと思う。
ただ、自分は遺伝的要素はあっても、努力である程度の補正は可能だと思うしそう信じているけれど・・。

子供の性格は、半分は遺伝子、半分は交友関係で決まる。子育てはあまり関係ない。
何故親には反抗するのか?子供の交友関係は大人の社会そのもの、などの指摘と理由が書いてあり、それには妙に納得してしまった。


コメント